子どもの事故防止には、ティファールよりもタイガーの電気ケトルがおすすめ!

こんにちは。なおです。

 

5年ほど使っていた電気ケトルが壊れてしまい

新しく買うことにしました。

 

我が家は小さい子どもが2人いるので(息子5歳、娘0歳4ヶ月)、

やけどを防ぐため、

安全機能が充実しているタイガーの電気ケトルを買いました!

 

小さいお子さんのいるご家庭におすすめです^_^

 

1 電気ケトルによる乳幼児のやけど事故

消費者庁によれば、

平成22年12月から平成29年10月までの間に、子ども(0歳〜14歳)の炊飯器や電気ケトル等のやけどの事故が375件発生。

 

そのうち、8割が2歳未満の乳幼児とのことです。

 (消費者庁医療機関ネットワーク事業に参画する医療機関から寄せられた情報)

http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/release/pdf/consumer_safety_release_171213_0002.pdf

 

2 どんな事故が起きている?

  • 電気ケトルテーブルの上に置いていたところ、0歳の子どもがコードを引っ張ってケトルが倒れてやけど
  • 0歳の子どもの泣き声に気づいて戻ると、床の上に置いていた電気ケトルが倒れていて、熱湯の溜まりの中に子どもが腹ばいになっていた

ということが起きています。

 

0歳の赤ちゃんが熱湯をかぶる

という事故。怖すぎます…

 

実は、

我が家でも、息子(4歳)がやけどをしたことがありました。

 

電気ケトル

1メートルくらいの高さがあるレンジ台の上に置いていましたが、

コードに手を引っ掛けてしまい、

電気ケトルが倒れてお湯をかぶってしまいました。

 

幸い、すぐに冷やして大怪我にはなりませんでしたが、
息子は熱くて大泣きし、
私は自分を責めて苦しい気持ちになりました。
 
もうこんなことは絶対に起こしたくない!
 
とはいえ、
触っちゃだめと言っても
触るのが子どもですし、
自由に動く2人の子供を
24時間ずっとずっと見ていることもできません・・
 
そこで、
万一コードを引っ張って、
倒れてしまっても
大事故にならない電気ケトルを探しました 。
 

3 おすすめはタイガー

タイガーの電気ケトルを購入しました。 

 

いちばんの魅力は、

万一倒れてもお湯もれを抑える防止する、

「転倒流水防止構造」です。

 

もしも、コードに引っかかったりして

間違えて倒してしまっても、

お湯がドバッとこぼれてきません!

 

そのほかにも、

本体が熱くなりにくい、とか、

蒸気が出にくいとか、

とにかく、安全を考えた設計になっているところが

素晴らしいのです。

 

マイナスポイント?というほどでもありませんが、

欲を言えば、

見た目が、

なんというか、電気ポット?のような古風な雰囲気。

 

けれど、

今回の買い物は

安全性を重視してますので、

迷いはありません!

 

ストレスがひとつ減って

大満足なお買い物です❤️